①すっかりのご無沙汰で・・・(農業部門)

ご無沙汰している4ケ月の間に新型コロナウイルスの蔓延で、日本が、世界が、様変わりしてしまいましたが、3密に当たらない大空の下、広い圃場で農作業を継続しておりました。

 1月-昨シーズンにはなかった冬場のユーカリ出荷を、市場の要請もあって試験的に数回実施。

    3月~4月上旬は週1回の出荷ができ、来年につながる手応えあり。

 2月-2020シーズンへの圃場整備等、本格的に準備開始。

 3月-栽培面積拡大(60アール)の新圃場分、作付け苗、到着。

    ユーカリを主としてナナカマド等、新品目も導入。

    天候不順に翻弄されながら、1ケ月がかりの定植作業。

 4月-定植及び新圃場の電気柵(いのしし除け)設置完了。

4月上旬、三女と友達がヘルプに来てくれました。

昨シーズンの役目を終えた剪定後の枝をチップ化し、圃場への散布作業中。

このご時世で進学が延期になっている二人ですが、この日は二人の明るい

おしゃべりが楽し気に圃場へ響いていました。

★“季刊地域(2020春号)”に掲載いただきました。

 詳細はHP小野田ファーム(農業部門)ページを参照ください。